毎週金曜日更新!

月刊コミックバンチとBバンチの作品が無料で読める!

「応天の門展」開催決定!

こんにちは、編集Mです。

みなさま、先日発売になったバンチ12月号はご覧になったでしょうか?

この赤丸の部分です!!
そう、「応天の門」のスペシャルイベントが決定しました!!

その名も、

「応天の門展」!!

なんと菅原道真公が祀られている、福岡の太宰府天満宮さんにて原画展を開催させて頂きます。

コミックナタリーさんでも、以下の形でニュースを取り上げて頂きましたが、

https://natalie.mu/comic/news/304233

太宰府天満宮 宝物殿企画展示室にて、応天の門のカラー原画や本編のメイキング、
今回の展示のために灰原さんに描き下ろして頂いた新作イラストもあります!
さらには、太宰府天満宮限定グッズや道真公ゆかりの品の展示も…!

まさにここでしか目にできない夢のコラボ。

5ヶ月にも渡る長期の展示とですので、ぜひぜひ足を運んで頂けたら嬉しいです!

そして、今回そのご縁もあり、
太宰府天満宮発行のフリーペーパー「太宰府自慢」に灰原さんが表紙と太宰府訪問レポートを寄稿させていただきました。

そうなんです、先日のブログで「灰原さんとどこかへ…」と言っていたのは、太宰府天満宮だったのです。
「神幸式」という道真公のお祭りを取材させていただきました。

夜から始まるお祭り、とても幻想的な景色でした。
私の写真ではなかなか伝わらないと思うので、詳しくは、灰原さんのエッセイをご覧頂けたら…!

ちなみに、こちらが展示をさせていただく宝物殿です。
あまりの立派さに、灰原さんと気合いを入れ直しました…(笑)。

「太宰府自慢」の発行は、11月中旬発行予定。
灰原さんの寄稿に加えてインタビューもありますので、入手方法などあらためてお知らせいたします!

そして、記念すべき10巻目となる、「応天の門」第10巻は「応天の門展」開始の前日12月7日(金)に発売予定です!
バンチ本誌と連動した企画や新グッズなども進行中でして、11月発売のバンチ1月号にはその詳細もお知らせできるかと思いますので、皆様ぜひお楽しみにお待ちください♪

[M]