毎週金曜日更新!

月刊コミックバンチとBバンチの作品が無料で読める!

誰かと食べるご飯は美味しい♪

こんにちは。

昨日あたりからすっかり夏らしいお天気となっていますが、皆さま夏バテなどされていませんでしょうか。

さて、こんな夏先取りな陽気の中、昨日今日と取材へ!

gogoバンチで連載中の「メシノトモ」を描かれている清水しのさんと都内をあっちこっち行って参りました♪
「メシノトモ」は大正が舞台の洋食グルメ漫画。
「ご飯を食べるときだけの友人」となった青年ふたりが、「メシノトモ」として時に楽しく時にせつなく洋食を食べ歩いていく物語です!

取材の中身は本誌にて作品をご覧をいただけたらと思いますが、
この作品に出てくる洋食のお店は実際に存在している店舗。
作品で描かれる大正9年から100年あまり経った現在も当時の味が楽しめるので、

日本食しかなかった時代に、

初めて知ったバターの味はどんなだったろう。
初めてカレーを食べた時どんな気持ちになっただろう。

…と100年前に想いを馳せながら、ぜひご覧になって実際にお店にも足を運んでもらえると嬉しいです!

そして、取材の最後に寄った場所は、「メシノトモ」のデザインを手掛けるデザイナー事務所・ナルティスさん。
まだ少し先ですが、「メシノトモ」第1巻の装丁デザインの相談に。
こんなことやあんなことをしたいね~とお話してきつつ、最後にナルティスさん恒例のアレを。

アレとは、作家さんによるキャンバス画。
http://nartis.exblog.jp/i21/

毎回訪れた作家さんがキャンバスにイラストを描いてそれが事務所内にて飾られているのです。
ということで、清水さんにも描いていただきました!

私たちが見守りすぎて緊張の清水さんです(すみません)。

そして完成したのがこちら!
本作の主人公・司くんと肩からひょっこり覗く飯の友・牛丸くんです!

8月9日発売のgogoバンチでは、「メシノトモ」2話連続掲載となります。
こちらもぜひお楽しみにお待ち下さい♪
[M]