毎週金曜日更新!

月刊コミックバンチとBバンチの作品が無料で読める!

元気な街ハカタ

こんばんは、編集Uです。

先日、出張で福岡に行ってきました。

となれば、美味しい料理を食べないわけにはいかない…!

ということで、ふらっと入ったお店で食べた水炊きがとても美味しかったです。

美味しすぎて、ちゃんと美味しそうに写真を撮る気持ちがふっ飛んでいました。写真だとあんまり美味しそうじゃないけど、本当に感動するくらい美味しかったです…いや本当に…。

美味しい料理もさることながら、博多は街全体がとても活気があり、驚きました。まず、タクシーが大量に走っている!バブルの時代にタイムスリップしたような、不思議な気持ちになります。

そして、街だけでなく人も元気です。夜、屋台に入ると、地元の方で溢れていて、よそ者の自分にもどんどん話しかけてきてくれます。朝になれば、街のど真ん中で、青年がコンビニのガラスに自分を映しながらダンスの練習をしていました。それが当たり前の光景として受け入れられていて、東京だと意外にみない景色だな…と思いながら近くの公園のベンチで休もうと思うと、

謎の銅像が。

誰だろう、これ。有名な人なんだろうか…特に説明もないけど…うーんと佇んでいると、ダンスの練習をしていた青年が近づいてきて、

「誰なんですかね、これ」

とニッコリ。誰なんですかね、これ。