毎週金曜日更新!

月刊コミックバンチとBバンチの作品が無料で読める!

読者投稿コーナー『がりバンチ』発足!そして仏&M2のミッションインポッシブル第5回

天上天下唯我独尊!こんにちは、仏です。

 

最近、おなじ木曜日担当のM2に誘われて、数独始めました。

時間が溶けるようになくなる…。。

 

それはさておき、以前ブログでもチラッと紹介しました読者投稿コーナー『がりバンチ』

が本日発売の『月刊コミックバンチ』より本格始動!

詳しくは、

こちら→ をクリック!

 

皆さん、がりがり投稿してください♪

 

さて、

仏&M2のミッションインポッシブル(第5回)

M2からのお題は

Q1 人生で悟りを開いたタイミングを3つ以上お答えください

Q2 Q1で回答した内容について、嘘でない根拠を、知人の証言・写真や動画などのビジュアル・当時書き残したテキスト(詩・小説などの創作形態含む)を用いて示してください

Q3 Q1とQ2が難しい場合は、最近覚えた難しい言葉を教えてください

 

でしたね。

まず、Q1ですが、

人生で3回も悟ってたらすでに解脱してますよ。

 

というわけで今回は Q3 Q1とQ2が難しい場合は、最近覚えた難しい言葉を教えてください

にこたえたいと思います。

 

最近覚えたのは友達の僧侶から教えてもらった “意馬心猿”という言葉です。

馬が奔走したり猿が騒ぐのを止められないように、人の煩悩や妄念も止められない、という意味で、

まあ、要するに 人間って努力しないとどうしても煩悩まみれになっちゃうよね!(意訳)

という意味だと捕えました。いやぁ悟りからはめっちゃ遠い!

 

あとは、本日発売の『月刊コミックバンチ』に掲載されている『月刊将棋通信』

で見た 入品(ヨミ:ニュウホン) ですね。

将棋用語で“奨励会で初段になることを指す言葉のようです。

 

まだまだ掘れば出てきそうですが、こんなところで。

 

さて、ではお題です。

<M2へ>

Q1.“ああ、自分って煩悩まみれだなぁ” と思うところを3つ上げてください。

 

再見!